2007年 06月 20日
馬鹿ばかしい!かもしれませんが、このメデイア比較・時評を 「諸君」! |
今日は僕が皆さんにとっての「メデイア」です!どうぞ皆さんのデザイン活動のツールとしてご活用ください・・・この文句で、久々僕の講座の始まりです。ここはデジタルクリエーテイブアカデミー「東京ネットウェブ」の講堂です。ということだけあって、220人の講堂空間、音響、映像、照明、そして空調性能管理バッチシデス!そして学生諸君の目・目・目・・・なんでこんなにカガヤイテルノ・・!講義が終了、みんなの退室時を僕がパチリ!学生さんたちちょっと驚いて、「先生、なにすんのその写真?」 先生、「ブログネタです・・・」。学生さんたち「・・・?」
先生「今日は僕がメデイアだったんだから、今度はみんながメデイアになる番です・・・」
授業は終わってからが実は本番です。なぜなら授業を受けることが目的ではなく、目標を成し遂げる為の手段だからです。つまりメデイア~媒体~これ手段。単純な論理ですよね。更にはデザインが目的ではないのです。これもメデイア(手段)。目的はデザインを手にした後のドラマ
にこそあるものだからです。だからデザインしただけでは、或いはモノを作っただけではクエマセンヨ!というのが講義主題。いまひとつは、様々なマスメデイア情報垂れ流し現象をどう捉えるか、2本の映像から比較検証していただきながら、「馬鹿ばかしいメデイア・比較」論をレポート課題にしました。みんな真剣にレポートしていただきました。しっかり読ませていただき、しっかりコメントいたしますので、待ってて諸君!毎年お呼びいただく私の恩師金森先生にも感謝です。後半講座再来週、皆さん・・・いや諸君!いいなあこの「諸君」・・・またヨロシクデス。「メデイア時評」講義録にかえて。
先生「今日は僕がメデイアだったんだから、今度はみんながメデイアになる番です・・・」
授業は終わってからが実は本番です。なぜなら授業を受けることが目的ではなく、目標を成し遂げる為の手段だからです。つまりメデイア~媒体~これ手段。単純な論理ですよね。更にはデザインが目的ではないのです。これもメデイア(手段)。目的はデザインを手にした後のドラマ
にこそあるものだからです。だからデザインしただけでは、或いはモノを作っただけではクエマセンヨ!というのが講義主題。いまひとつは、様々なマスメデイア情報垂れ流し現象をどう捉えるか、2本の映像から比較検証していただきながら、「馬鹿ばかしいメデイア・比較」論をレポート課題にしました。みんな真剣にレポートしていただきました。しっかり読ませていただき、しっかりコメントいたしますので、待ってて諸君!毎年お呼びいただく私の恩師金森先生にも感謝です。後半講座再来週、皆さん・・・いや諸君!いいなあこの「諸君」・・・またヨロシクデス。「メデイア時評」講義録にかえて。
by k-seno
| 2007-06-20 23:41